梅雨の時期の結婚式って

2014/05/24

6月の花嫁は幸せになれるとは言うけれど。
梅雨の時期の結婚式ってなにかと大変そう・・・・・・。
ガーデンウェディングをするんだったらもう、毎日毎日、結婚式当日の
天気が心配でしょうがないと思うんです。
仕事も手につかなくなるくらいに(^^;
それに呼ばれるゲストも髪のセットやら雨具の準備やらで、時間も手間も
余計にかかってしまいそう。
幸せを優先するか、快適さを優先するか。
あれ?結婚式って、そういうものでしたっけ??

世代によっても認識が違うでしょうし、個人個人でも認識が違うでしょうし。
梅雨の時期の結婚式はいいのか悪いのかは一概には言えませんよね。

ところで話はガラリと変わりますが・・・・・・。
幼稚園児や小学校の低学年の児童が遠足などで電車に乗る場合、床に座るのは
常識?非常識?
最近ネットで見たんですが、座席には座らずに床に行儀よく座っていました。
先生の指示にちゃんと従ってるんだと思いますが。
それに対して、「非常識」と思ってネットに画像を載せた人がいるんですね。
結論としては、つり革に手が届かないので立っていると危ないし
集団での移動のときは席に座ると迷惑になるので、床に座るのが正解みたいです。

常識知らずはどっち?!

2013/07/12

突然ですが、先日、友達が「常識知らずのオバサンとかオジサンが多い!!」
って怒ってました。
何事かと思ったら、バスの中で着信音がして、
大きな声で携帯電話で話しているオジサンがいたんだって。
運転手さんからも注意されていたらしいです(゜o゜)
以前は、常識なんて関係ないって思っていた若者が
オジサンとかオバサンに注意されていたように思いますけど、
最近は、オジサンとかオバサンに常識が無いんですかね。

ふと、家にいるオジサンとオバサンのことを思い出しました。
・・父と母です。
携帯電話なんて、持っていても使いこなせていないんですよね。
マナーモードの仕方なんて知らないし。
電話がなったら、出るのが常識って考えだし。

常識知らずだと思っているオジサン、オバサンは、
実は使い方を知らないだけ?!
なのかなぁ~

でも、きっと結婚式のことに関しては、
私達よりも常識を知っているだろうね~
お互いに助け合えればいいですよね。

お久しぶりです

2013/03/14

こんにちは。
久しぶりの更新です。なんだか今日は寒さ逆戻りですね。
昨日、風が強かったですよね。
友達からLINEで「風が強くてツケマが飛んじゃった」って
メールが来たのには笑えました(笑)

そうそう、今日はこれから友達とディナーなんですよ。
ディナーって言っても多分居酒屋に行くと思うけど(^^;
友達がイベント会社に転職が決まって、その会社が主催している
セミナー情報をもらうんです!

メイクアップとか、美容系もあるし、一般常識系のセミナーもあるそうなの。
私は社会人だし、常識系は大丈夫かなって思うけど、
来月は会社の先輩の結婚式に出席するからメイクアップでも
習って、新郎のお友達との出会いに賭けてみようかな(笑)

話は変わるけど、昨日シェアハウスの恋人が最終回だったけど
見逃しちゃってショックだった~大泉洋って最近好きなんです♪

場所は横浜、サイトはエクシオジャパンにて

2012/07/26

あっという間に暑い夏になりました。
ついこの間までまだ肌寒いとか言っていたのに。
早いものですね。
でも夏が来たってすぐに秋になっちゃうのだろうな~

この間、母と一緒に昔のアルバムを見ていました。
それは母が父と結婚式を挙げた時の写真です。

若いころの母と父・・・ちょっと笑います。
何となく私に似ているところがあって、やっぱり親子!!って
笑っていました。そりゃ親子なんだから似ているでしょうね。

当時、結婚式の常識は白無垢ですものね。
ウエディングドレスなんて着ている写真は一枚もありません。
母は昔の結婚式の常識の方が日本らしいと言っていますが私は
やはりドレスの方が良いと思ってしまいます。

割と面白いですよ~自分の親の昔の写真を一緒に見るのも。

その日はとても暇だったで、ネットで婚活情報も見てみました。
まだ私は結婚したいとまでは思っていませんけど彼は欲しいと
思っているのです。
だからカップリングパーティーとか行ってみようかな?と思って。

エクシオジャパンのサイトに横浜で行われるパーティーをいくつか
発見しました。横浜か東京が良いなと思っています。
パーティーはかなり開催されているので、迷ってしまいます。
慌てずに決めていこうと思います。

最近の常識は

2012/04/26

最近は結婚式の常識が緩和されてきたことって多いですよね~。
そんな話を友達と横浜で2次会をしながらしていました(笑)

昔は結婚式は白い衣装はお嫁さんのものっていうことで
白い衣装がダメじゃないですか。
最近はそういうのを守らない子が増えているっていうのを見かけたけど
守らないっていうか、別に気にしない人(新郎新婦も本人も)ってだけで
気にしているのは年配の方だけじらしいんですよね。
よく、いまどきの若い人は・・・っていうセリフをいう人がいますが
それは時代の移り変わりだから仕方がないんじゃないかなって。
そういう考え方もあるんですよね。
もちろん常識は大切ですけれども!!

あと、今はしっかりした結婚式よりも身内だけの結婚式や
披露宴はなしだったりパーティーだけだったり
そういった簡単な形の結婚式が増えているみたいです。

もちろん結納なんかもないっていうことがあるし。
そういえば、結納は金で買われた感じがしていやだっていう意見を
インターネット上で見かけたことがありますね。
その辺は本当に人それぞれだけれども、両親の間隔にもよりますよね。
私は結婚式はちゃんとしたいしある程度の常識は知っておきたいなって思っていますけれどもね。

13・・・・・・お年玉

2012/01/20

遅ばせながら明けましておめでとうございます、20代後半のOL、ベル♪です。

いよいよ2012年スタートしましたね♪

昨年は震災などがあり、大変な1年となりましたが、今年はいい年になるといいですよね!

皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は、年越しそばを食べながら紅白を見て、まったりとしたお正月を過ごしていました。

お正月といえば、お年玉!

今日は、お年玉の常識について書きたいと思います。

この間、結婚している友人から相談?グチ?があったのですが、姑が孫にってお年玉を送ってきたらしいのですが、その金額が500円だったらしいんです。人それぞれお年玉の相場の常識?も違うだろうけど、いまどき500円なんてあり~?って。

うぅ~ん・・確かにいくらだったら妥当なのかっていうのも分かんないけど、確かに気持ちとはいえ、500円って少ない気が・・。

結婚するにあたって、そういう常識とか価値観が似てる人と結婚しなくちゃいけないってことよね。

私も、結婚して、そういう悩み?グチ?を言ってみたいな~(笑)

今年こそ、素敵な男性と出会って、結婚式が挙げられるように頑張るぞ~!

ということで、今度、今年1発目の合コンに参加してきます!

12・・・・・・出産祝い

2011/10/15

こんにちは、20代後半のOL、ベル♪です。

ついこの間まで、暑い日が続いていたけど、季節はすっかり秋になって、だいぶ涼しくなりましたよね!

そして、この間、街を歩いていたら、クリスマスケーキや年賀状、おせちの予約開始しました!なんていう張り紙を見て、ビックリ!!

もうそんな季節~!?気付けば、もう今年ももう少しで終わっちゃうじゃ~ん!!

ふと、去年の今頃、何してたっけ・・?と思い、ブログを読み返してみたら、お見合いパーティーに参加した頃か~。

つい最近のような気がするけど、あれからもう1年が経ったかと思うとホントびっくり!

1年経っても、結婚式が挙げられる日が近づいてるとは思えないんだけど・・いったい、どうしたらいいもんかね~(泣)

そういえば!国際恋愛して、今、育児休暇とってる職場の先輩がいるんだけど、みんなで出産祝いを贈ろうっていう話になったの。

で、その幹事の子に贈る品物は任せたんだけど、何と、オムツをダンボールごと送りつけたんだって~!

そりゃ消耗品でいくらあってもいいかもしれないけど、洋服とかを贈るのが常識じゃないの~!?

結婚式の常識だけじゃなくて、こういうトコにも人の常識のズレ?って出るもんなんだね・・。

11・・・・・・常識チェック

2011/07/31

こんにちは、20代後半のOL、ベル♪です。
なんだかずいぶんおひさしぶりになってしまったようです。

結婚式の常識について考えるブログですが、最近その結婚式がなかなかありません。
みんなどうしちゃったの?なんて風にも思いますが、その中の一人でもあるのが自分なんですよね。

わたしの結婚式は一体いつになったら挙げれるようになるのでしょうか。
そんな思いを寄せながら、先月誘われた合コン。残念ながらイイ出会いはありませんでした。
人生そんなに簡単にうまくいくわけないですよね。

結婚したら常識のある妻になりたいと思っている私。
もちろん旦那さんにも常識を守ってもらいたいと思っています。
だから、合コンやお見合いパーティーでもついつい相手をチェックしてしまいます。
たとえば、身だしなみは整っているか・・・とか、食事のマナーは守っているか・・・なんていうのも
見てしまいます。

そんなうるさくチェックをしてしまう自分ですが、
いままでは自分自身も食事のマナーがなっていなかったなぁと反省してしまいます。
自分もすこしづつ改善していけるように頑張らなくちゃダメですね。

私もまだまだ結婚式の常識には詳しくありませんが、結婚式の常識についても
また考えてみます!

10・・・・・・お正月の常識

2011/01/20

こんにちは、20代後半のOL、ベル♪です。

結婚相談所でのお見合いにもいつか行くだろうし、
結婚式を挙げるためにも、結婚式などの常識をつけようと頑張っている私ですが、
結婚式以外にも常識って覚えようと思っても、たくさんありすぎてキリがないんですよね。
時代とともに常識って変わっていくし、前回も書いたように、
地域によっても変わりますしね。

お正月に、おばあちゃんのうちに遊びに行ったんですけど、
昔はしめ縄や門松も、自分達で山に行ってとってきて作るのが、
常識だったそうです。
ちなみに、その準備を始める日を、正月事始めと言ったそうで、
それも常識だったみたいですよ。

煤払いに行く日もこの日だったそうなので、
当時は本当に常識だらけだったんですね。
今は、一人暮らしの人や、仕事で休めない人や、実家に帰りたくても
交通費を節約するために、帰省する頻度を下げている人もいるみたいで、
以前ほど常識にこだわらなくなっているのかもしれませんね。

お嫁に行ってからも、常識をしっかり守ってやってきたおばあちゃんとしては、
みんなが常識にこだわらなくなったことが寂しいのだそうです。
その上、古い、なんて言われたら、たまったものじゃないですよね。
私はできるだけ古い常識も、良いものは守って行きたいと思いますが、
面倒なことはついつい省いてしまいがちです。

常識がない、って言われるとついついカチンときてしまいますが、
こうした方がいいよ、って言われると、すっと入りますね。

私もまだまだ結婚式の常識には詳しくありませんが、結婚式の常識についても
また考えてみます!

9・・・・・・結婚式での振る舞い

2010/12/03

こんにちは、ベル♪です。

結婚式って、常識について考えなくちゃならないことだらけですよね。
中には地域の風習もあったり、舷を担ぐようなことだったり。
結婚式のマナーの本を読むと、それこそ常識についてきりがないほど書いてあって、
とても覚え切れません。

特に最近の結婚式は、和洋折衷のことが多いので、日本だけでなく、
海外の結婚式の常識についても知っておかないと、食事のときなどに、
思わぬ恥をかいてしまいそうで心配です。

でも結婚式が多様化すればするほど、覚えなくてはいけない結婚式の常識も
増えていくので、勉強しなくてはいけないことも多いですよね。
レストランウエディング、ガーデンウエディング、神前式、人前式、
と、各々の結婚式の常識もかなり違っているような気がします。

結婚式にお仲人さんがいるかどうかによっても、大きく違いそうなので、
そのあたりも知りたいです。
でも、さすがに地域の結婚式の風習までは、覚えきれないですよね。
常識で考えようにも、常識はずれな風習もあるらしいので、
それはそのときになったら、新たに覚えようと思っています。

結婚式の常識は、食べ方からアクセサリーの付け方まで、多岐に渡るので、
その都度確認する方が、間違いないのかもしれませんね。
代理婚活なら、ある程度、相手の親のことも分かってからの結婚になりますが、
普通の出会いだと、結婚式の段になって始めて、相手の結婚式の常識が、
大きくかけ離れていることを知ったりしますよね。

私もまだまだ結婚式の常識には詳しくありませんが、次回も結婚式の常識について
考えてみます!